自己紹介AA

閲覧ありがとうございます

間空きましたが、
さくさく書いていきたい
(…と心の中では思ってます) 

こちら母との確執が出来るまで
話しを続きものとして書いてます。

今までのお話しはコチラからどうぞ。

1】 【2】 【3】 【4 5

6】 【7】 【8】 【9】 【10

11】 【12】 【13




20210303A


20210303B


20210303C


20210303D


愚痴の内容を聞けば、
「あり得ない!」
「お母さん大変だね、苦労してるのね」

って話ばかり。

母の愚痴を聞いてあげるくらい、
子供が出来る親孝行じゃないの?なんて思う
方もいるかもしれない。

私もそう思って、
ずっと聞いてきた。


でもね、
毎日毎日明るい話など一切ない

愚痴に醜く歪む母の顔で一日が始まり
トイレの扉の向こう側でも喋り続け
家を出るその瞬間まで
「いってらっしゃい」の代わりに
病的に愚痴を
吐き続ける母に
うんざりしていた。


愚痴を聞くということは
ただ聞くだけの作業ではない。

右から左へは
そう簡単に流れて行ってはくれない。


母のストレスや悩みは
私一人では抱えきれないものだった。



連れ子問題と混合しちゃってて、
何が言いたいのか分からない回に
なってしまった…。
でもどっちも嫌だった。

ただ誤解のないように言っておきたいのが
愚痴の全てが悪だと言ってるわけではないです。

自分を守るために、誰かの力を借りて
ストレスを発散することは大事。


旦那とか職場の先輩、友達の愚痴は
普通に聞くし
SNSで流れてくる愚痴も
共感しながら読んでいる。
私も愚痴ることだってある。

限度を知らない母の愚痴
辛いという話です。


次回、母に物申すの回(*_*)
続く。



よく読まれてる連載はコチラ
リンク3

リンク4

リンク2

リンク5

リンク7


リンク1

リンク6



二つのランキングに参加中です🎵
足跡代わりに押してってねーーー(*‘ω‘ *)
にほんブログ村 子育てブログへ


育児ランキング